昨日、テレビで「歯磨きで食道がんを予防できる⁈」と放送されていましたねni

本当に歯磨きだけで予防できるの⁇  と思われた方も多いはずstar

放送は、ほんの数秒でしたので詳しくご紹介pencil2nico

(以下、愛知県がんセンターの研究所の調査報告参考)

口や喉には発がん物質とされるアセトアルデヒドを作る細菌がいます。

そのため、歯みがきを1日1回以上する人は、歯みがきを全くしない人に比べて、食道や口などの発がんリスクが4割減っています。

1日2回以上で6割です‼︎

toothアドバイスtooth

①歯磨きでアセトアルデヒドが洗い流されるので、少なくとも朝と夜に磨けば、がん予防に役立ちます。※歯磨きは、1日3回が基本です。

②アセトアルデヒドを作る細菌は、舌や歯茎などの粘膜に多くいるので、歯だけでなく、舌や歯茎も磨くことが大切です

③単に「歯を磨けば良い」という訳ではありません。正しい方法で、歯を磨くことが大切です。

flower衛生士が行う歯磨き指導「前にやったから必要ない」「1回聞いているから大丈夫」と思われているかもしれませんが、

1回の歯磨き指導でその後  完璧に行えている方は、ほぼいません

歯磨きは自己流なので、自分の磨き癖があります。

衛生士から歯磨き指導を定期的に受ける事で、磨き癖を防ぎ、自分の歯に合った正しい磨き方が身につきます。

「今さら歯磨き指導?」と思わずに、普段の歯磨きを見直してみて下さい(*^^*)flower

那覇市の歯医者八木歯科は開南バス停前です。