こんにちは。衛生士Zです

最近は梅雨が明けて晴れた日が続いてますね。すごくウキウキする時期ですheart2みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

実は八木歯科では訪歯科もやっています!訪問歯科とは、ご高齢により自分の足で歯医者に通うのが困難になった方のご自宅にお邪魔させていただいて、私たち歯科衛生士と歯科医師が口腔ケアをします。そうすることで誤嚥性肺炎の予防や虫歯と歯周病の予防につながります。

先月、今回口腔ケアを担当している方の担当者会議に参加させていただきました。担当者会議は、その方に関わっているケアマネージャー、介護士などが集まって普段の様子や、介護認定の話をする場のことです。そこに私も歯科衛生士として参加させていただきました。普段このような機会がないのですごく勉強になり、ありがたい時間でした。

今までなかなか他職種の方とお話しをする機会はありませんでしたが、色々な情報を交換でき、私の知らない普段のデイケアでの様子などを知ることができてすごく良い時間でした。私にできることは、お口の中の健康を維持してそれを全身の健康にもつなげていける口腔ケアをすることだな、と思いさらに頑張ろうと刺激を受けました♪♪また参加したいです^^

八木歯科は色々な分野の診療を行なっていますので、気になる方は気軽にお電話お待ちしてますflower

 

 

 

 

 

 

八木歯科