こんにちは、八木歯科 衛生士Sです、

明日は桃の節句ですねflower2夕飯はちらし寿司にしよ〜っと♪

 

 

先日患者さんとのやりとりの中で…

私「左下の奥歯が抜けてどれくらい経ちますか?」

患者さん「ん〜もう5年は経つかな!?入れ歯はまだ作ってないからね、右側で噛めるからまだ大丈夫でしょ!」

私「入れ歯は作る予定はないんですか?」

患者さん「噛めてるからね〜しばらくはいいかなって考えてるよ!」

との事でした。

確かに食事は摂れるんです、右の噛み合わせがしっかりしていれば。でも意外と歯って移動することがあるんですよ〜

この患者さん自身も歯の移動はあまりない様子でしたが、時間が経てばたつほど歯の移動がおこり噛み合わせがズレてくることがあります

歯列

市川歯科医院のHP 診療内容〜歯を失ったま放置すると〜から画像引用

 

上の歯だったら下に向かって降りてきたり、下の歯だったら手前に傾いてきたり…と噛み合わせが昔に比べて変わってきたかな??と思ったら歯の移動が始まってるかもしれませんgan

歯が移動する前にブリッジや入れ歯、インプラントなどの選択肢がありますので患者さん自身に合う治療法はありますので気軽にご相談してくださいねchick

 

ちなみに上記の患者さんは、3ヶ月に一度の定期クリーニングを受けられて帰りました( ̄▽+ ̄)

私も根気強く投げかけてみます、しつこくない程度に笑

 

 

 

歯周病でお困りなら那覇市開南の八木歯科へ٩( ᐛ )( ᐖ )۶

八木歯科