こんにちは(*^^*)看護師のSですflower

昨日、院内勉強会を行いましたnico

内容は『問診時の血圧測定の必要性』『酸素の使い方』ですstar

八木歯科

簡単にわかりやすく資料をまとめ、どう話したらスタッフに伝わるか…歯と関連づけて説明できるように事前に予習しましたpencil2tooth

歯科で血圧測定する理由は❓

①急変時すぐに対応できるように②麻酔量や抜歯など治療の参考にするため③不安、緊張で変動していないか精神的なサポートにつなげるため  など理由たくさんあります‼︎

血圧の正常値は❓

血圧測定の方法は❓

など、4月から入社スタッフもいるため、ひとつずつ確認し説明しましたnihand

しかし、勉強会直後に血圧測定していた患者さんが思っていたより血圧が高かったようで…

『ここで測る血圧はあてにならないuo

まさかの一言。

ガーーーン(; ̄◇ ̄)

確かに、そうですね。

歯科治療前に緊張されていたり、測定する場所や時間、器械によっても値は変わるので。。(参考値にはなりますが汗)

アドバイスとしては『毎日同じ時間、同じ腕で測って自分の平均値を知っておく』ことが一番だと思います。

そして『塩分は少なく、アルコールやタバコは控えめにされたらどうでしょうか』と、その患者さんに伝えると…

『そんなんじゃ人生楽しくない‼︎』と。

ガーーーン(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

確かに、そうですよね。笑

わかります。私も塩辛い料理は好きなので…meal

 

こんな話しも患者さんと楽しくでき、ありがたく思いますni

 

『酸素の使い方』では、鼻と口の酸素マスクの違いや、酸素ボンベの使い方・注意点を説明し実践しましたnote2

八木歯科 

AEDと合わせて、緊急時に使用できるよう繰り返しの学習が必要ですsunpencil1

 

こんな院内勉強会をしています(^.^)glitter3

 

記載/看護師S

那覇市の歯医者八木歯科は、開南バス停前です。

八木歯科