こんにちは(*^^*)glitter3  今日は、『歯周病』についてのお話tooth

こちらは「日本歯科医師会」が発行している冊子ですni

わかりやすく歯周病について書かれていたので、紹介しますねflower

歯周病は、歯垢(プラーク)の中の歯周病菌が歯肉に炎症を起こす細菌感染症です。

痛みを感じる事が少ないため進行に気付きにくく、最悪の場合大切な歯を失う事になります。

歯周病から歯と歯ぐきを守るためには、初期のサインを見逃さず、早期に発見する事が大切です。

flower2毎日、鏡で歯ぐきのチェックをflower2

歯と歯ぐきの境目の赤みや腫れ、出血は、歯周病のサインかもしれません。

初期の歯周病であれば、適切なブラッシングで健康な状態に戻すこともできます。

★歯科専門家のアドバイスを受けながら、しっかりケアに取り組みましょうniglitter

八木歯科の歯周病ページはこちら↓

また、那覇市では40.50.60.70歳の方を対象に『歯周病検診』を行なっています。

詳しい対象者:那覇市民で職場の検診がない方。(長寿の方は保険証、生保の方は保護受給証明書の提示があれば自己負担額1300円無料です)

受診する際には「受診券」が必要です。

★受診券については、那覇市保健所(健康増進課)にお問い合わせ下さいtoothtelephone

日本人が歯を失うトップが『歯周病』です。

早めに予防を意識したケアを実践しましょう。

八木歯科で、受診券を利用しての『歯周病検診』は、ご予約のさいに「歯周病検診の希望」と一言伝えて頂けると助かります(*^^*)

↑システマの歯のキャラクター、キモカワです(^^)

沖縄県の歯周病治療は、歯周病認定医の八木歯科(院長)までtooth