おはようございます(*^^*)

今日も歯周病のお話を…flower2

みなさん『歯周病ケア』できてますか❓toothni

Q  歯周病ってどんな病気?

A  歯周病は、歯垢(プラーク)の中の歯周病菌が歯肉に炎症をおこす細菌感染です。進行すると歯を支える骨が破壊され、大切な歯を失うこともあります。

Q  歯周病のケアはいつから始めればいいの?

A  重度の歯周病は30〜40代から増え始めます。年齢とともに症状の深刻な人の割合が増えるものの、初期症状は10代にもみられます。歯周病の予防に「早すぎる」という事はありません。若いうちから歯周病予防を意識したケアを実践しましょう。

Q  歯周病って治るの?

A  初期の歯周病であれば、歯科医の指導に基づく適切なブラッシングにより進行を抑え、症状を改善することができます。しかし、進行すると専門的な治療が必要になり、特に重症な場合は外科手術が必要なこともあります。

歯周病は『予防、早期発見、早期治療』が大切ですnico

Q  歯周病に気づくサインは?

A   歯ぐきの赤みや腫れ、血が出るなどは初期症状のサイン。

下画像のような歯ぐきの症状が当てはまる人も要注意‼️

鏡で毎日チェックし、気になる症状があれば、早めに歯科受診をtooth

Q  歯周病ポケットってなんのこと?

A  歯と歯ぐきのすき間の事です。歯周ポケットには歯垢がたまりやすく、細菌が増殖することで歯周病が進行します。

歯周病予防のために、まずは歯周ポケットを清潔に保ちましょうねnico

長くなってしまいましたので、具体的なケアについては次回glitter3笑う

blogからも少しずつ、歯周病や虫歯、歯についてお伝えし、

患者様・ご家族の方に『歯を大切にしよう』と思って頂けるようにblogもゆっくり長く続けていきます(^_-)★

那覇市の歯医者八木歯科は、開南バス停前です。

歯周病の治療は歯周病認定医の院長にご相談ください。