みなさん  こんにちは。

開南バス停前 八木歯科の衛生士 S です。

 

毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?熱中症や日焼けが気になる今日この頃です。

 

さて、今回のブログはむし歯についてお話しようと思います。

 

昨年に講習会で聞いてきた内容ですが、

全国の未就学児を対象にむし歯になってる子供の集計を都道府県別に 出したところ…

 

全国一位が 

 

沖縄県!!!abon

 

 

あまり嬉しくないですが…

実は、子供一人当たりのむし歯の本数が2〜3本がある。という結果だそうです。

 ありゃりゃ〜〜(´Д` )

 

ちなみに

最下位?は

宮城県(仙台市) でした。

 宮城県の子供達は一人当たりむし歯が一本あるかないか。

むしろ無い!?

 

という結果が出たそうです。 

すごいですよね(*ö*)

 

お母さんたちがブラッシング頑張ってるのか!?

と思っていましたが

 

 そうなんです!!

 

 が、

 

それだけではなく

仙台市は地域ぐるみで 子供達のお口の健康を守っているようで

保健所や病院の小児科、更には歯科医院、保育所・幼稚園などが連携して子供達の歯をむし歯にならないよう見守るチームが出来てるようでした。

 

この講習会を聞いた後からも、実際に私が日々診療している中で、小・中・高校生の若い患者さんが生えたての永久歯をむし歯で削ってしまう現実を見るともったいないなぁと、少し心痛い気持ちになりますnamida

 

沖縄の子供達も健康なお口を維持してほしい!という願いを込めて、ブラッシング指導に熱が入ります(*^^*)

 

大人も子供も定期的にチェックするだけでもむし歯を早期に発見できて、何回も通うという面倒さも無くなります。

 

八木歯科ではいつでも定期健診を受け付けていますので気になる方はいつでもご連絡くださいねstrawberry

 

 

八木歯科