こんばんは(^^)院長の八木です。

「虫歯菌って子供にうつるんですか?」

と、今日子育て中のお母さんから質問を受けました。

虫歯の原因菌と言われるミュータンス菌は産まれたばかりの赤ちゃんの口には存在しません。
成長するにともないお母さんや、周りの人の口の中にいたミュータンス菌が定着するのです!

《虫歯が子どもへうつる原因》
①ストローから
②大人が使用した箸やスプーンから
③キス
④口移しで食べさせる
などなど…歯が無い時はミュータンス菌は住みつかないのですが、歯が生えた時(生後6ヶ月〜3歳)までが最も感染しやすい時期になります。
では、どうやって予防する??
完全に防止するのは不可能に近いのですが、まずは周りの人達が普段からお口の中を清潔に保ちミュータンス菌を減らすことからはじめましょう!

そのためには、虫歯や歯周病になる前の【予防】が大切です!!

予防歯科について→https://yagi-dentalclinic.net/maintenance/

 

那覇市の歯医者八木歯科は、開南バス停前です。

八木歯科