こんにちは、八木歯科 衛生士のSです

週末から雨ですね〜

五月はカンカン照りだったので恵の雨となって欲しいですねrain

 

さて、最近患者さんとお話させてもらう中で

質問も頂いた

歯磨き粉の量ってどれくらい?

とタイトル通りですが  聞かれたので

簡単にお伝えしますね。

 

基本的に皆さんがイメージしてるのは

このくらいだと思います↓↓↓↓

はみがきら

市販の歯磨き粉だと、発泡剤というのが含まれています。

シャンプーやボディーソープにも使われるものですが、泡立ちがいいと 洗ってる〜!って感覚になります。

が、実際お口の中が泡だらけになると

歯ブラシの毛がきちんと歯の表面に当たってるかどうかは確認しづらいですよねfun

 

なので、いつも患者さんにお話するのはこれくらいでも十分ですよ〜と、お伝えしてる量です↓↓↓↓

 

はみ

 

これだけ!?って思う方もいらっしゃると思いますが

歯垢の除去は、なにもつけなくても歯ブラシをキチンと当てるだけで落ちて行きます。

歯磨き粉の種類によっては、これくらい使ってくださいと説明書きもありますが

それ以外の市販で売られてるもので、泡立ちが良かったら少量でも充分ですglitter

いかがでしたか??

八木歯科ではその人にあった歯磨きの仕方などをお伝えしていきます。気になる方はぜひスタッフやドクターに相談してくださいねihi

 

歯周病でお困りなら那覇市開南の八木歯科へ٩( ᐛ )( ᐖ )۶

 

八木歯科