おはようございます(^ ^)院長の八木ですtooth

今年は、台風が異常発生しているので飛行機に乗るときは台風の影響が心配ですよね〜
今週の土日を利用して京都で行われている義歯(入れ歯)の勉強会に参加してきました。
義歯は大まかに
①総義歯(総入れ歯)
②部分義歯(部分入れ歯)
がありますが、今回は②の部分義歯に関する勉強会でした。
部分義歯は、口の中で安定させる為に歯にバネをかけますが、構造上歯にとっては負担がかかります。

そのため、何年か使ってる間に歯がグラついたり痛みが出たりする事もあります。

今回は、部分入れ歯のバネにより歯がグラついたり痛みが出るのを避ける為の歯の削り方を徹底的に実習しました。

講師の先生には、自分の癖も客観的に評価してもらえたので非常に勉強になりました!スッキリ!

また、今回は勉強会終わりに研修時代の同期とも再開でき(2ヶ月しか経ってませんが笑)

家庭の事から仕事の事まで語れたのでとても充実した二日間でした。

 

勉強会やお盆が重なり今月は予約が取りにくく、患者様にはご迷惑をおかけしています。

10月頃からは落ち着いてきますので理解の程よろしくお願い致します。

八木歯科