2019年あけましたね~!

皆さんは新年どのように迎えましたか?

今年も八木歯科を宜しくお願いしますflower2

 

 

13日に家族でムーチー(鬼餅)を作りました笑う

ムーチーは健康・長寿の祈願のため縁起物として食べます!

 

黒糖と紅芋の2種類を作って

カーサ(月桃)の葉っぱで巻き巻き~♪

 

ムーチー

 

その後は蒸して出来上がるのを待ってる間に

家中がカーサの匂いでいい香りihiheart2

できたてのムーチーは最高に美味しかったですnote2

 

あと沖縄では最も寒い時期であり

この時期を沖縄方言でムーチービーサー(鬼餅寒)と呼んでいます。

 

インフルエンザも流行ってるので

ムーチーを食べて吹き飛ばしましょっgya

 

八木歯科