女性は虫歯になりやすい?
こんにちは看護師sです
美容室で雑誌を読んでいて気になるページ
キレイで健康な歯のために30歳の今、始めたいこと
「女性は男性よりも虫歯になりやすい」
30代の歯は高校生頃に治療した詰め物の隙間から虫歯菌が入り、中で虫歯ができてしまっていることが多いのです。
神経を抜いていれば痛みもないので虫歯に気づいていない場合も。
虫歯の最大の原因は「ミュータンス菌」です。
ミュータンス菌は食事や間食の度に食品中の糖を分解して酸を出し、歯の表面に穴を開けて虫歯を作ります。
虫歯は最初から穴が開くわけではなく、酸によって歯の表面のエナメル質からカルシウムやリンなどのミネラル分が溶け出す状態から始まります。
ただ唾液が十分に分泌されていれば口内を中性に戻し、虫歯ひ修復されます。
けれど、男性に比べて女性はエナメル質の硬度が低く、唾液分泌量男性より20〜30%少ないのです。
虫歯予防は?
ミュータンス菌を減らし唾液分泌を増やすのが大切!
①歯質の強化
→歯質強化効果のあるフッ素入り歯磨き粉を使用。
②唾液を増やす
→食後はすぐにガムを噛み唾液を出す。
砂糖入りのものはミュータンス菌のエサになるため、キシリトー ル50%以上配合、できれば100%がオススメ!
③ミュータンス菌を減らす
→ミュータンス菌を撃退するのがキシリトールです。キシリトールはフッ素と共同して歯質を強くする効果もあります。
この3つがポイントです
キシリトールについてはこちら→https://yagi-dentalclinic.net/blog/2019/01/post-308-660036.html
虫歯になる前の予防をしっかりしましょう!
定期検診で3ヶ月〜6ヶ月に一度受診し、歯の歯石とりも大切です(^^)