こんにちは〜(^^) 看護師sですflower

最近テレビで「オクラはどうやって生える?」と言うクイズ番組を見ましたnimagnifier

オクラの実り方わかりますか⁇

私が知ったのも2.3年前ですsun   

八木歯科

答えはこちら↑↑↑ナスの横がオクラですglitter

オクラは、右の花から実になります〜flower 私のイメージではナスやピーマンのように下にぶら下がってできると思っていましたが、上に伸びるんですねnote2  私も自分で育てて知りました!

そして、オクラの花はお浸しにして食べられるみたいですよ〜花も少しネバネバして美味しいみたいです。私も食べてみようかなぁleafglitter2

オクラは栄養抜群!(下記ネット情報)

オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。

また、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。nyan

オクラは天ぷらにしても、納豆に混ぜても美味しいですよね〜

健康のために 私も食べたいと思いますnicotooth 

八木歯科

↑関係ありませんが 愛犬ですheart2ihi可愛いのでblogデビュー。

八木歯科