こんにちは^ ^  看護師sです。

子どもが1歳4ヶ月になり、歯磨きが上手になってきましたtoothheart2

仕上げ磨きというよりは、最初に私が磨き、その後子どもが磨く。

という感じでやっています。

先に歯ブラシを渡すと、歯ブラシを離さず仕上げ磨きをさせて貰えないのでen 今は、歯磨き習慣をつける練習で 嫌がったら辞めます。「NHKのはみがきじょうずだな〜」を歌いながらシャカシャカtooth

八木歯科

この日は、私も一緒に歯磨きしていたので、ふたりはご機嫌heart3tooth

ただ、この歯ブラシはストッパーがついていないので もう少し大きくなってからじゃないと転んだときに危険汗 

八木歯科

普段は、水色のストッパー付きの歯ブラシを使用しています。

噛むため、毛先が1ヶ月ももちませんehe ふたりはアップル味の歯磨き粉をお菓子だと思っています。

他のママさん達はどんな歯磨き時間を過ごしていますか?

家庭によって色々な方法があると思いますが、

毎日の歯磨きが習慣になるように、頑張りましょう!

 

八木歯科