みなさんこんにちは、八木歯科 お母ちゃん衛生士 Sです。

緊急事態宣言が延長されましたね〜shun

今年は海やプールのレジャーが出来なくてずーっとステイホーム…

大人は良いのです。

子供が「海行きたいー!」ってならないかドキドキ…ehe

代わりにでっかいタライをベランダに出して水遊び!

夜は花火をやってなんとか週末の時間を過ごしています。

皆さんもお盆も自粛で会いたい人に会えない時期ですが、もうしばらくコロナ禍を上手くやり過ごしましょう。

 

そう!どこも出かけられないから特にこれといったネタはないのです笑

ふと自宅駐車場で見かけた植物…ブーゲンビリアです。

はな 

一見普通のブーゲンビリアですが、、、

よく見るとわたしは、ハートに見えました♡(見えなかったらすみませんT_T)

ふと目を向けた先に意外に珍しいものがあると写真を撮りたくなるんです。なのでこちら撮ってみました笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話は変わりまして、先日担当患者さんから

「下の前歯の裏にそっちゅう歯石つくんだけどなんで??」

とご質問いただきました。

私「では〇〇さん、下前歯の裏をどうやって磨きますか?」

患者「えーっとね、こうやるでしょ、そして…」

私「あ!今ここ!止まって!」

は

当たってない…

歯ブラシ完全に歯から離れてる〜!!!

私「〇〇さん、今こうゆう状態ですよ」

患者「あぁーーー!!ほんとだ!磨いてるふりだね!」

という感じでご本人が気づいてくれたので、これからは

前歯の裏には歯石はついてこないかもしれません笑

2人で大笑いしました。

 

意外とやってるようで、出来てない事ってありますよね^_^

そうゆう気づきを与えられて生活の中に取り入れてもらえると幸いですheart

 

 

 

八木歯科