こんにちは衛生士Yです(^o^)

先週土曜日はお休みを頂き、2日間コースの

セミナーに参加してきました!

、

 

勉強会の内容は、”SRP”についてです。

”SRP”はその名も、歯周病治療の一環で行なってます。

歯周病が進行していくと、歯茎の深いところに

歯石が沈着しそこからどんどん骨を溶かしていきます。

歯ブラシでケアしようとしても深いところについた歯石

まで毛先がいきとどかないので、

そこで私達衛生士の出番なのです(^▽^)o

 

歯茎の深いところを触っていくので

場合によっては麻酔をして歯茎のお掃除(治療)をしていきます。

 

歯茎の中、見えないところを専用の器具を使って

触っていくので、手探り状態(´・・`)とても難しい処置なんです。

その為治療自体に時間がかかる事も、、

 

セミナーでは実際の患者さんの口腔内をよそおって

顎模型を用いて実習を行いました。

色んな注意点、ポイント、コツ教わりました!

とても勉強になります(^Д^)

これからの診療で是非活かしていきたと思います!!

 

セミナー終了後、修了証書まで頂きました!

達成感(☆∀☆)

、

 

最後は2日目のお弁当の写真で終わります。笑

ヘルシーでとても美味しかったです♡

、

 

歯周病でお困りな方ぜひ八木歯科までお越しください♡

 

 

 

八木歯科